2017-01-01から1年間の記事一覧

170824

梨が食べたくて仕事帰りに夜のスーパーに立ち寄った。 我が家では梨といえば豊水。でもスーパーには幸水しかなかった。まだ早かったらしい。ちょっと気分ではないけれどパイナップルを買うことにする。 夜のスーパーはガラガラに空いているけど店員さんは陳…

170823

知人は綿棒が入ってる筒状のプラスチックの容器を見ると私のことを思い出すらしい。 実は私も同じものを見てその知人と一緒にいた時間を思い出す。 それを伝えるかどうか迷ってやめてみた。 湿度の高い夏の夜。野球観戦の帰り道。

170822

だっけっどっ!気になる! ママレードボーイの実写映画化に衝撃が走った朝だった。 プロデューサーによると遊は「ツンデレ」なのらしい。しかしその言葉に違和感を覚える。私の中の遊は、格好良くて優しくてちょっとイジワルで、チャラチャラしていないプレ…

170821

友人の“ぞぞ”とケーキを食べに行った。 ケーキに対してお皿がやたらと大きく、ぞぞは「ケーキとの距離が遠い」と呟いた。私のお皿には雲のような。ぞぞのお皿には市松模様がお皿の隅に描かれていた。フランス料理でお皿のまわりをちょんちょんと囲むソースと…

170720

アベンジャーズシリーズにマツコデラックス参戦!というメッセージとともにマツコデラックスが登場。 「アタシはべつにいいけど、あんたはどうなのよ」とマツコが言うので、トニー・スタークの方をちらっと見ると、口をへの字にして両手を挙げて「さぁ?」と…

1708××

こらから嘘日記と夢日記を書いてゆく。 嘘日記の中身はもしかしたら実際にあった出来事も含まれているかもしれないけれど、事実も言葉にしたらその時点で創作だと、確か大学の教授が言っていたような気がするからそれでよろしい。