170821

友人の“ぞぞ”とケーキを食べに行った。

ケーキに対してお皿がやたらと大きく、ぞぞは「ケーキとの距離が遠い」と呟いた。私のお皿には雲のような。ぞぞのお皿には市松模様がお皿の隅に描かれていた。フランス料理でお皿のまわりをちょんちょんと囲むソースと同じぐらい、いや、もしかしたらそれ以上に意味はないらしかった。

このカフェはいつでもガラガラに空いている。土日のお昼過ぎなんかに行っても空いている。何故潰れないのか謎だ。

閉店までお喋りをしたあと、いつものスターバックスに移動してお喋りの続きを。

ぞぞはそこでもまたケーキを食べていた。

立て続けに2つもケーキを食べたらそれぞれの価値が下がってしまうように思うのだけど、ぞぞからすると2倍美味しい、2倍ハッピーみたいなことなのかもしれない。その方が幸せな人生だとおもった。